「平安京の手札」第一期

2017-12-14
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陰陽師の皆様、こんにちは。

 

『陰陽師』日本版開発チームです。今回はこの「平安京の手札」というお手紙を通して、皆様に私たちの今後の構想或いは現在進行してるプロジェクトをお伝えし、この形で皆様との距離を縮めればと思っております。下記にある内容は最終決定ではなく、現時点の物と認識していただければと思います。開発チームとして、多くの皆様のご意見をお聞きしたいので、もし今回の「平安京の手札」をご覧になった後、ご意見やアドバイスがございましたら、公式Twitter或いは公式掲示板にお気兼ねなくご連絡いただけますと幸いです。交流で盛り上がる平安京を皆様と一緒に作りたいと思っています。

 

では、今回皆様とお話したい内容を紹介させていただきます。現在開発中、式神調整予定がある式神は酒吞童子、妖刀姫、青行燈、花鳥風月、兵俑、首なし、桜の精及び磁器蛙です。

 

【酒吞童子】

まず、酒吞童子は、狂気の重ねることにより、普通攻撃を強化するという設定は、特徴においても、強度においても、キャラクターの設定と合っていると考えております。ただし、スキル「狂い吠え」の実用性については、単純なる回復に全ての狂気を消耗するという対価に対してはやや不足のようです。そのため、狂気を消耗する対価と相応の効果を持たせたいと考えております。

予定では酒吞童子の回復スキルを取り消し、代わりに狂気の重数に応じて、「狂気状態」を獲得します。該当状態に入った場合、酒吞童子は一切の異常状態を免疫し、最大30%の吸血効果を獲得できます。鬼王状態が消えた後、すべての狂気を消耗します。

 

【妖刀姫】

二番目は妖刀姫です。彼女はすばらしい単体火力と火力転移という特徴を持っていますが、多数の敵に対しての火力はやや不足となっています。そのため、火力転移の特徴を強化したいと考えております。

予定では「殺戮」で敵を倒した場合、残りの攻撃回数をさらに2回追加することに調整します。この調整で、妖刀姫の操作性を広めて、最終ダメージも多くなるようになるのでしょう。

 

【青行燈】

三番目は青行燈です。彼女のパッシブスキル「灯明」は発動確率が低いため、今までではサプライズ的な効果として、期待できないスキルです。そのため、「灯明」の発動確率について変更したいと考えております。

予定ではスキル「灯明」がレベルマックスの場合、40%の基本発動確率で、鬼火を一つごとに持つにつき、発動確率は3%ずつ下がります。鬼火が少ない状況では、かなり期待できるスキルになります。

さらに、覚醒の効果も調整したいと考えています。本来の覚醒効果は「幽光」にいれて、新しく追加される覚醒効果は、灯明が発動する時、発動させた味方に追加ダメージアップ効果を獲得させます。この調整で、青行燈の活躍を更に期待できるでしょう。

 

【花鳥風月】

四番目は花鳥風月です。前回の調整の後、鬼火消耗しない多重攻撃により、味方を治療すると同時に、敵へ多くのダメージを与えることができるようになりました。さらに、パーティー全体にデバフを抵抗できるパッシブスキルを持ち、自身のゲージアップ能力と大量の全体治療できることで、花鳥風月は各面において、抜群な力を持つ式神となりました。長時間に渡ってデータを分析した結果として、ゲームバランスの為下方修正することに決定しました。

予定では「帰鳥」の小鳥の上限を1匹下げます。その代わりに「帰鳥」の鳥が帰る発動確率と1匹につき目標に与えるダメージをアップすることにします。また、この修正については、補填を実施する予定です。

 

【兵俑】

次は、強力な全体制御能力を持っている兵俑です。兵俑は前回の調整の後、また驚くほどの支配的な位置にあり、闘技での登場率及び勝率ともに最上級にいます。高い基礎命中率(50%)に対して、相手は高い効果抵抗を積まないと、ずっと挑発されたままでゲームのテンポが悪くなっています。しかし、戦いが進むに連れ、攻撃力アップ効果が付いたら兵俑の生存能力は厳しく問われることになります。そのため、兵俑の制御能力と生存力を調整することで、ゲームテンポの向上かつPVEの使用に影響しないように下記の調整を行いたいと考えております。

予定では「堅くて破れまい」で自身を石化させる時、被ダメージダウン効果を強化し、同時に素早さを一定比率ダウンさせます。この調整で、兵俑の敵は連続の挑発される状態から逃げ出すことができ、兵俑にも生存力が上がることになりましょう。

 

【首なし】

次は首なしです。彼は火力が安定していますが、性能に関しては単調なアタッカーです。ゲームの後期においては変わりのアタッカーがいくらでも存在します。そのため、特殊な能力を与えることにしようと考えております。現在のゲーム環境ではアタッカーはもちろん、ヒーラーを始めとするサポーターにとっても、会心率は高い価値を持つステータスであるので、首なしのパッシブスキル「虚無」を、相手の会心率を1ターンのうち50%を盗めように調整する予定です。会心率のポイントを他のステータスに転移ができる一方、首なしは相手の主力式神を乱すことができるようになるでしょう。

 

【桜の精】

桜の精は以前から高い期待を持たされた式神ですが、結局は中途半端なヒーラーになりました。桃の精の姉妹としてらしからぬ不憫な状況です。そのため、「百花繚乱」を調整したいと考えております。

予定では、確率で発動する治療スキル「百花繚乱」の発動確率を100%にし、かつ確率で治療量をアップする効果を追加します。また、異常状態(封印及び変形を除く)を掛けられても、発動できるようになります。この調整で、桜の精の治療の安定性をアップし、一面のヒーラーとして活躍することを期待できるでしょう。

 

【磁器蛙】

磁器蛙は特徴が持っていて、ギャンブルの偶然性をスキルに表現しようと設定されましたが、現在の状況ではその肝心の偶然性がうまく表現されていない為、また、強さに関しても平均以下となっているため、磁器蛙のスキルを作り直すことに決まりました。今後の磁器蛙は面白さを持っている同時に使える式神に変貌します。磁器蛙を皆様に愛されるように調整したいと考えております。

 

【犬神補填】

最後に、犬神の補填に関しましては、お伝えしたいことがあります。皆様がご存知の通り、簡体字中国語版の犬神に関する下方修正の補填は、ランク6の犬神を持っているプレイヤー様に対して1個の御行ダルマがあります。この件は繁体字中国語版及び日本語版の対応と異なっており、一部のプレイヤー様は疑問を持っていました。そのため、皆様に改めて説明させていただきます。

繁体字中国語版及び日本語版のスケジュールは簡体字中国語版とは異なり、独自運営をしております。そのため、全ての状況に対しては、必ず同じの対応、対策を取ることではございません。例えば、この度の犬神の調整についての補填に御行ダルマがないこと、一部のバグの修正は簡体字中国語版より早く実施したこと、または簡体字中国語版では販売されている式神スキンを日本語版ではイベント報酬の形で配布することなど。

そのまま比べると、不公平を感じる皆様の気持ちは理解しております。ただし、差別対応をする意図は絶対ございません。運営チームスタッフ全員は良質なゲーム内容を皆様に提供したい一心でございます。改めて例と挙げますと、この間簡体字中国語版で結界突破に関する変更内容についての評判が良くないため、繁体字中国語版及び日本語版においては一切実装しませんでした。また、大量の補填で一時的な好感度を得ることを望んでいません。そのようなことをしては、ゲームのバランス調整はいつか行き詰まることになりかねるからです。

未熟な開発チームとしては、過ちをした、考慮不足な時もありました。しかし、我々はいつも最善を尽くし、迅速に過ちを修正し、皆様に最大限の補償をいたしてきました。すべてのプレイヤー様が満足できるとは限りませんが、尽力を致す所存でございます。開発チームの考えとプレイヤー様の体験との間で、良いバランスを取れるまで、まだまだ道は長いでしょう、いつかは辿り付けると信じております。

 

以上は今回の「平安京の手札」です。もし、何か考えやアドバイスがあった場合は、弊社の公式Twitter或いは公式掲示板でお気兼ねなくご連絡いただけますと幸いです。

 

敬具

『陰陽師』スタッフ一同

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これは、人と妖が共存していた時代の物語である。もとより陰界の属していた魑魅魍魎は、恐怖に慄く人々の間に潜んで機会を伺い、陽界の秩序は危機にさらされていた。しかし幸いなことに、この世には天文を読み解き、呪術を操るだけでなく、陰陽二つの世界を自在に行き来し、霊体を司ることすら可能にする異能者がいた。彼らはそれぞれの能力を駆使して、陰陽二つの世界の均衡を保つため、己の命を懸け戦っている。そんな彼らを、世の人々は敬意をこめて、陰陽師と呼ぶ。魑魅魍魎たちが織り成すこの絢爛豪華かつ奇想天外な世界が、今あなたの目の前で始まる…

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