式神「玉藻前」の誕生物語~キャラクター設定と伝記編

2017-09-20
返回
 
時の流れと共に、移ろいゆく季節の中で、
皆一堂に会し、微笑ましげに談笑する光景は、安寧の証である。
 
この美しい平安世界で、愛する君たちと愛し守る。
神も妖怪も鬼も、この絆を切り裂くことはできないだろう。
 
「我が身は浮草のように、言うのを恐れ、天に恵まれ、友を得る。」
「世にあるもの全てが魑魅であり、鬼妖怪ともに情を持つ。」
 
ついにこの日が来た
心の思いを抑えられず、どれほど期待しているのかさえ言葉に表せられない、全ての美しい式神に期待をし、私たちが深く愛する世界に来ることを楽しみにしている。あの妖は、この平安世界に順応できるだろうか、みんなと仲良く暮らせるだろうか、式神たちとの間にどんなストーリーが生まれるのだろうか興味は尽きない。。
 
今日から、小白が不定期に開発チームのインタビューを公開しますよ!
 皆様を、「陰陽師」の世界の奥深くまでお連れし、平安世界の裏側の友情と愛情と美に対するこだわりをお伝えしますよ。
 
ご注意:
驚きの内容があるかもしれませんけど、落ち着いて読んでくださいね!
落ち着けない時は、可愛い小白を思い浮かべるといいですよ♥
 
 
「寮基地に初登場」
 
あ、早速プロデューサーふたりを発見!、突撃してみましょう!(≧ω≦)
 
小白:こんにちは、小白ですよ♥今日はセイメイ様たちの代わりに現世に来ました!小白はユーザーの皆さんに陰陽師の世界をお伝えすべく、陰陽師チームの皆さんにインタビューをするようセイメイ様より言付かってきたのです♪ぜひ自己紹介と、制作に関するお話聞かせてください!
 
はなちゃん:小白、皆さん、こんにちは。はなと言います。陰陽師の文案と企画を担当しています。2016年8月に陰陽師チームに入りました。主な仕事はメイストーリーの修正、式神の伝記や番外の創作、新式神の創作、声優収録です。
 
宝瓜ちゃん:みなさんこんにちは、宝瓜です。私はデザインを担当しています。去年の11月にチームに加入して全ての式神とbossのビジュアルデザインに参加しました。趣味はプラモデル製作と映画を見ることです。実はゲーマーですよ! 
 
△やりました!設定担当プロデューサーを捕まえましたよ!今日はいっぱいスゴい情報が聞けちゃうかもです!
 
小白:ではお二人に最初の質問です!この一年で、平安京に関する事の中で一番楽しいと思ったことはなんですか?
 
はなちゃん:私だったら一目連の伝記と桜の宴の番外を書いたことかな。みんなから好評をいただいて認められたので、私の原動力になっていますよ!みんな本当にありがとう!
 
宝瓜ちゃん:私が一番自慢できる仕事はかぐや姫と荒の幻境を作ったことかな。かぐや姫の幻境では、かぐや姫の一生を表す花札が浮かんでいるイラストをデザインしました。当初はサプライズのエフェクトとして作っていて、みんな気づいてくれないかもと思っていました。でも皆さんすぐに気づいてくれて、とても気に入ってくれて嬉しいです。やっぱり自分が一生懸命作ったものがみんなに認められて気に入ってくれると一番嬉しいです。
 
△桜の宴のような可愛らしいストーリーを書けるなんて、すごく可愛くて優しいお姉さんですね!
 
小白:他にも楽しいエピソードはありますか?例えば制作過程で起きた面白い出来事や辛かったことはありますか? 
 
はなちゃん:嬉しいことは、やっぱりすっごい好きな声優さんと一緒にお仕事できることかな。辛いのは、ここに入ってから15キロ太ったことだなんて教えられないよ! 
 
宝瓜ちゃん:一番うれしいのはやっぱりチームの努力はみんなに認められることかな。辛いのはユーザーが平安京から離れていくことです......
 
△はなちゃんが声優さんと一緒にお仕事したと聞いて小白もちょっと羨ましかったけど、
裏では大変なことが起きてたんですね...(実は小白も最近太ってしまい...)
 
小白:そういえば、好きな式神やストーリーはありますか?
 
はなちゃん:絶対に式神の荒、すっごい好きなの!あと個人的には毎日くじ引きの内容がすき。みんなわかるかな~?
 
宝瓜ちゃん:私は座敷童子のストーリーが好きかな、これを見てゲーム始めたようなものなの!そしてハマってしまった!
 
△ お二人ともこだわりをもって平安京を作ってくれてありがとう~♥
 
 
「新バージョンの最新情報を大公開」
 
さて、今日、小白がここに来たのは実は次回の大型アップデート「天狐降臨の章」の最新情報を聞き出すためだったのです!ここからの内容には大量のネタバレがあります、みんな気をつけて読んでね!
 
小白:「天狐降臨の章」例に、新しい式神の追加やバージョン更新時に、どんな重要なことをしますかもしくは過程を踏みますか?
 
宝瓜ちゃん:私は「天狐降臨の章」の新式神設定に参加しました。皆さんに気に入ってもらえるかどうか少し不安です(笑)。新式神のビジュアル設定で一番難しいのは、その裏に隠れているストーリー、伝記を参考して、これらの要素で戦闘、エフェクト、独特な動作に活かすことです。
ビジュアルの表現は勝手に作ったり自分で創作をすることができない。必ずプレイヤーを惹きつけるものがないとダメなのです。ですが、これも陰陽師に出てくる式神がみんなを惹きつける要素の一つなのかなと思っています。
補足:新式神で私が好きなのは雪童子、息子のような存在です!みんなも好きになってくれると嬉しいです!
 
はなちゃん:私たちは結構前から玉藻前を手がけていました。キャラクターに対する理解がまずとても重要です。玉藻前はキャラとして個性が強く、自分の魅力とストーリーを持っています。創作途中で関連の本を読んだり、漫画やアニメを見て、自分が玉藻前というキャラになることを想像します。また玉藻前はとても重要な妖ですが、今後のストーリーでも重要な鍵になります。
 
△雪...雪童子!玉藻前!
重要情報が次々出てきますが、落ち着きましょう!さて次の質問です....
 
小白:本格幻想RPG「陰陽師」のゲーム内の式神の多くは日本の伝説に出てくる妖だと皆さんも知っているかと思います。今回の更新でもきっとスゴい新式神が登場すると思うのですが、ゲームキャラクターの創作時、伝説上の設定とゲームとしての設定の関係をどのように捉えていますか? 
 
はなちゃん:陰陽師に出てくる多くのキャラクターは伝説をを参考にし、それを元に創作しています。。伝説に出てくる一部の設定を陰陽師の世界観に合わせて、、ャラクターの設定にふさわしい内容を足していきます。ですが陰陽師に出てくる式神たちはもう伝説とは違い新しいキャラと言えます。
 
小白:うん!例えば玉藻前は既に有名な大妖怪として固定イメージがあるのですが、陰陽師ではどのように新しく創作をしますか?
 
はなちゃん:玉藻前を例にすると、多尾の妖怪でとても強いという設定を保ち、これを基礎に全く違う大妖怪を作り上げました。基本的には伝統的なイメージを覆します。ですので皆様是非「記憶絵巻」を最後まで見てくださいね。きっともっと玉藻前について深くまで理解できるかと思います。
 
△小白、重点をかきかき:「記憶絵巻」!なんだかまた見るものが増えました!
 
小白:もう一つ聞きたいですが漫画「ぬらりひょんの孫」では、羽衣狐はセイメイ様のお母様になるのですが、陰陽師でも同じ関係性ですか?ボーナスシーンなどはありますか?
 
はなちゃん:玉藻前と、晴明の母「葛の葉」は親友の関係になります。ですので玉藻前は物語の中でキー情報を握る人物であり、これからの内容でもどんどん玉藻前について触れていき彼の運命について書いていきます。
 
△なんと..セイメイ様のお母様が出てくるなんて!セイメイ様の記憶喪失、ヤマタノオロチの復活と玉藻前は一体どんな関係性があるのでしょうか...小白はもう待ちきれません!
 
小白:コホン!次の質問ですよ♪あなたにとっての玉藻前はどんな存在ですか?一言で玉藻前を表すとしたらなんだと思いますか?
 
はなちゃん:孤独の変人だと思っています。行動は自分勝手ですし、自分の殻に閉じこもっています。偽ることに慣れているのに誠実さを重視している。おかしい所もあるが自分のこだわりと理由を持っているし、けれども人からは理解されない。だから私は「謎めいている」と思います。
 
宝瓜ちゃん:私は一言で言えば「かっこいい!」かな。
 
 
「寮の寄せ書き」
 
小白:以前に創作人物設定で、何か細かいところやボーナスシーンでみんなに気が付いて欲しい内容はありますか?
 
はなちゃん:荒の原型ですが、設計時には日本のとある月に関する神様を元に作りました。みなさん誰だかわかりますか?
 
△あれれ、こればかりは皆さんも本当に気づいてないかもしれないですね。。皆さんも当ててみてくださいね?(•̀ᴗ•́)و ̑̑?
 
小白:キャラクターが同人作品、二次創作で変わっていることについてどのように思いますか?
 
はなちゃん:陰陽師の多くのキャラクターは図鑑プラス伝記の形で出てきます。ですので一つのキャラについてとても細部まで設定することが難しいです。そこでプレーヤー様がもっとイメージを膨らませる空間は大いにあるかと思います。
 
違う人によってキャラのどこを膨らませるかは違ってきますし、これは私たちも理解できます。そして同人も陰陽師にとってはひとつの創作だと考えていますし、彼らも創作を通して自分の愛と思考を中につぎ込んでいると思います。これはとても尊敬できることだと思っています。
 
△うん!うん!小白も情熱的で才能がある皆様の作品が大好きですし、陰陽師に対する愛をどれも尊敬していますよ!
 
小白:今後は何か計画、想定はありますか?もしよかったら少し教えて欲しいです~♥
 
はなちゃん:新しい番外編を既に準備中です~。またみんなが期待しているとある声優さんも現在収録中ですのでぜひ楽しみにしてください!
 
宝瓜ちゃん:それはもちろん、みんなに愛されるキャラクターを作ることかな!
 
△小白はとても嬉しいです!陰陽師チームの皆様を全力で応援しています!
 
小白:今日は本当に忙しい中インタビューに答えていただいてありがとうございました♥最後に平安世界の陰陽師様に向けて何か一言お願いします♪
 
はなちゃん:まずいつも応援してくださって本当にありがとうございます~
私たちのチームではストーリーをとても重視しております。ストーリーに関する意見などもたくさん取り入れて調整しています。それと同じく、ストーリーの番外編も準備しています。今後の制作では今以上にストーリー創作に力を入れ、皆様にもっと楽しんでもらえるように頑張ります。いただいたご意見やご指導を糧に、これからも頑張っていきますので、これからも応援お願いいたします!
 
宝瓜ちゃん:皆様が新式神を気に入ってくれると嬉しいです。皆様からいただいている、たくさんの熱いご意見のお陰で式神の設定はさらに良いものになっていると思います。そして私たちも皆様と一緒に成長して、より良い陰陽師の世界を提供できるよう全力を尽くします!
 
本日はありがとうございました!開発チームの努力はいつも近くにいる小白が一番よく知っていますよ!本当に感謝しています。お二人がいるからこそこの美しい平安世界と、式神たちの友情があるのだと思います。
 
 これにてインタビューは一旦終了です!でも、小白は玉藻前についての情報を知りたくて待ちきれないです!
これからもっと深くまで「陰陽師」のことを根掘り葉掘りで聞き出していきますので皆様もどうぞお楽しみに♪
今すぐダウンロード

ダウンロード

近期熱點

官方粉絲團

返回頂部

これは、人と妖が共存していた時代の物語である。もとより陰界の属していた魑魅魍魎は、恐怖に慄く人々の間に潜んで機会を伺い、陽界の秩序は危機にさらされていた。しかし幸いなことに、この世には天文を読み解き、呪術を操るだけでなく、陰陽二つの世界を自在に行き来し、霊体を司ることすら可能にする異能者がいた。彼らはそれぞれの能力を駆使して、陰陽二つの世界の均衡を保つため、己の命を懸け戦っている。そんな彼らを、世の人々は敬意をこめて、陰陽師と呼ぶ。魑魅魍魎たちが織り成すこの絢爛豪華かつ奇想天外な世界が、今あなたの目の前で始まる…

現在ご利用中ブラウザのバージョンが低いため、正常に表示されない場合は、IE10+、Chrome、Firefox、Safariの最新バージョンの利用を推奨します。 クローズ