式神「玉藻前」の誕生物語~サウンド編

2017-09-27
返回
 
「春の桜のように優雅で、秋の水のように清らかだ」。桜はひらりと舞い降りて、耳元で庭の曲が流れる。これが初めて平安京に触れたときの印象だ。
 
探索は実に楽しく、闘技では緊張と興奮、結界内は式神が賑やかで、物語は魅力的だ。
「シュシュシュ!」「ディン!」「ぷははは」「ゴゴゴ」と様々な音が鳴り、脳内にいくつのもアイディアがよぎる。ゲームに没入し、ゲームの音により『陰陽師』と認識できる、ゲームの音は私たちが思う以上に大切である。
 
音楽を聞くと、頭に美しい景色が浮かびあがり、耳の奥まで鳴り響く。
音色は美しく、心に残り、音楽もまた美しく表現されている。
 
今回は小白が皆さんを開発チームのもうひとつのエリア、独特な場所にお連れ致します。今日お逢いする人はもうドアの向こう側です!
 
 
『陰陽師』のサウンドクリエイターとの出会い
 
小白:お二人とも自己紹介お願いします。
 
Money:Hi!私は陳柏翰 (Rmoney Chen)、周りからはMoneyと呼ばれています。陰陽師ではサウンド制作を担当しています。約11年間サウンド関連業界で仕事をしています。
最初に音楽の業界に入って、いろんなアルバム制作にかかわりました。
そこで何回か台湾の金曲賞をもらいました。のちに仕事の範囲を広げ、舞台劇、ゲーム、映像、コンサート演出、教育等様々なジャンルに挑戦しました。2009年にRunewaker Entertainmentに加わり、ゲーム会社のサウンドクリエイターをさせてもらいました。
主にはアメリカ市場向けのMMOゲームの開発に加え、以前はGDCの講師としても呼ばれたこともありました。そして2015年の年末にネットイースに入りました。
 
はなちゃん:小白こんにちは。私ははなです。またまたやってきましたね。
以前のインタビューでは声優音声収録を担当しているお話をしましたが、今日はその部分についてより詳しくお話したいと思います。
 
「音の物語」
 
小白:平安京のために自分がした最も誇りに思うことは何ですか?
 
Money:式神のためにサウンドを作ったことです。例えばかぐや姫の「私のBGMは最高だ!」などがあります。また、一目連の覚醒前後に、ほんのわずかに声を変化させているのもあります。これ以外にも、ゲーム内でいろいろな場所にサウンドエフェクトを詰め込んでいますのでみんなで探したら新たな発見になるかもしれません!
 
小白:サウンドはゲームにとってどんな存在だと思いますか?
  
Money:典型的な例をとると、どうしてホラー映画を見るときについつい耳をふさいでしまうのか考えたことがありますか?この理由がゲームにとって一番大切なポイントかと思います。つまり人の五感によって喜び、恐怖を人に与えられるからです。その中でも音は一番の促進剤といえるのではないでしょうか。綺麗な場面に優雅なサウンドをプラスしたり、緊張する闘技中にハラハラさせる音をつけたり、視覚に聴覚を加えることでより臨場感が出せるのです。

 

 

 

 

小白:では陰陽師の音楽設計の中でどれが一番挑戦的でしたか?
 
Money:『陰陽師』のスタイルも私にとっては新しい試みで、全体的に言えばもっと良くできたのにと思う部分が存在します。私たちの開発スケジュールはとても厳しく、なかなか時間内にすべてのサウンドを最高レベルに持っていくことは容易なことではなく、これも私たちの一つの試練だと思いました。独特かつ大胆な手法を使ってサウンドエフェクトを作れば作るほど背負うリスクも高いと思います。サウンドのミスは敏感に反応するもので、少しのズレでもすぐにプレイヤーに気付かれます。
 
例えば、普通の「シュシュシュ」は大丈夫でも「ドドド」などの音の基線がズレるとすぐに指摘されます。私はサウンドの完成度とプレイヤーに届ける時間をうまくバランス取れば、99点ではなく100点満点のものをお届けできると思います。
 
△限られている時間での仕事も重要でミスを犯すことはできない。たまには妥協も必要なのかな?しかし、サウンドのクオリティを求めるからには徹底的にやらないと素晴らしいものは仕上がらないと思って再び頑張るのです。
 
小白:サウンド製作の過程で、何か面白いことはありますか?
 
Money:楽器面では、胡蝶の精は柄太鼓、尺路と鉦鼓の音色を入れることで、キャラの優しさといたずらな感じを表しました。妖琴師は神楽笛でまず高貴で冷たい特性を出し、直観的に笛の演奏を入れそして歌を歌うようにしました。歌では四つの主旋律で詩を読むようなスタイルを取り、箏の音色を取り楽器の手法で効果音を表しました。判官ではキャラのスキル、動きに合わせて習字で「死」を書きました。書道の中の永字八法を習い、一画一画エフェクトに合わせました。また底に大太鼓のテンポを入れ、これに合わせて音楽を付けスキルの飛び出す感じを表現しました。
スキルの二段階で、戦闘の回数に合わせてカウントし、敵の体に文字で呪符を爆破させます。この時に手で弾く弓の音でと板木で緊張感と不安を表しました。
 
楽器の応用以外に、サウンドの特技で全体的に舞台劇のように演出しています。
 
例えば、赤舌のスキルを使って効果音でわざと延長を作り、映画予告のような効果を出しました。「無音」を作ることで、極めてサウンドの対比が生まれます。
 
磁器蛙のスキルで、サイコロを投げてスキルのダメージ量の設定をする際もとても面白いです。グラフィックだとなかなかサイコロを投げる動作とエフェクトを表現しづらいですが、音では可能です。
 
白狼の「無我」にも、「心が水のごとく静かである」からの連想ができますし、水滴の音を加えて非現実的に弓を射る音も出せます。
 
△こんなにも細かいところまで設計しているんですね!ひとつひとつのサウンドも細かに設計をしているからこそより精細なサウンドクオリティを完璧に表現できますね。
 
小白:ゲームのサウンド設計の際は、どういった理念を持って作っていますか?
 
Money:『陰陽師』のサウンドを制作する上で、一つ核心的な考えがありました。当時市場に出ていたアプリゲームのサウンドは保守的な手法を使って音響を作ったり、もしくは過度にクオリティを追求しすぎたりと専門の角度を求めすぎて、プレイヤーも満足のいくパフォーマンスは出ていなかったと思います。
 
私はプレイヤーがゲームの音楽を聞くだけでどのゲームか分かるようにしたくて、楽しくかつ特色ある音を考えていました。どのようにすればみんなに受け入れられるかをずっと工夫していました。音だけで判別ができ、音のブランド化まで行い、ゲームを開いた瞬間から式神スキルの宣伝用ビデオまですべてが繋がる特徴を考えました。
 
私はすべての効果音をスタイル化し、保守的な手段から脱皮し、ゲームプレイヤーの角度からゲームのアイデンティティと日本伝統の楽器を加え、音のすべてをイメージの方面から出発させています。
 
私の信念は「一つも無駄な音がない」です。
 
△音を聞くだけで何の音楽かわかり、そして場面、キャラの登場サウンドを聞くだけでどう使っているかを認識させるのはサウンドの魅力であると言えます。サウンドが鳴れば場面が浮かぶ。しかも『陰陽師』特有なサウンド、これも陰陽師の一大特色です。
 
小白:梅林 茂先生以外に、『陰陽師』はどなたか著名な方と仕事する予定はありますか?
 
Money:今のところほかの人とする予定はありません。なぜなら梅林 茂先生の表現スタイルはまさに『陰陽師』そのものです。現在梅林 茂先生は新しい音楽を製作中で、もしかしたら陰陽師のために、改めて新しい一章を開けるかもしれません。
 
△それは大いに期待したいですね!そして梅林 茂先生に感謝いたします!
 
 
「声優の秘密」
 
小白:ところで声優さんやミュージシャンと接触するときはどんな感じですか?
 
Money:日本の声優さんはとても責任感が強くて、音声を取るときはミスをしないようにとても慎重です。すごく真面目に作品の収録に挑んでおり、いつも皆さんの真面目さと実力に驚かされますし、心を打たれます。
 
『陰陽師』の式神の多くは声優さんの本来の声で収録しており、場合によっては演技力を求められることもあります。とても大げさに泣いたり、死ぬ場面では叫んだりします。声優さんたちの演技は本当にリアルで、感情移入がすごくて、見ている側が恥ずかしくなるぐらいです。
 
はなちゃん:梶裕貴さんはとても親切で、スタッフ全員に挨拶するだけでなく、優しく周りや新人を励ましてくれたりします。石田彰さんや杉山紀彰さんはとても責任感をもっていらっしゃって、自分に厳しく自分の考えをしっかり持って収録に挑んでくれています。
 
△声優さん凄い!小白は感心しました!
 
小白:ちなみに、朴璐美さんを玉藻前の声優さんに選んだきっかけを教えてください。
 
はなちゃん:なぜなら玉藻前はとても神秘的で、同時に男性女性の両面のイメージを持っています。朴璐美さんは男性も女性も魅力的に演じられるのでぴったりだと思いました。
 
△「Bleach」の日番谷冬獅郎、「NANA」の大崎ナナ、「鋼の錬金術師」のエドワード・エルリックの声も『陰陽師』にまもなく入ってきます!まさに朴璐美さんのダブル音声サービスです!
 
小白:よくプレイヤー様から「○○さんを陰陽師に呼んでほしいです!」と書き込みがありますが、この願いを聞き入れる可能性はありますか?
 
はなちゃん:もちろんです!私たちも私たちが気に入っている声優さんにお願いをしますし、現在ではいくつかの声優さんのスケジュールを確保しておりますので、皆さんお楽しみにしていてください!
 
△小白はあの方とあの方とあの方にお願いしたいです!
 
小白:最後に『陰陽師』のプレイヤーさん達に一言お願いします。
 
Money:まず本当に陰陽師を愛してくださって、またゲームボイス、ゲームサウンドを支持してくれて有難うございます!私たちはこれからも自分たちの理念を貫き、責任をもって制作していきます。そして皆様にもっと良いものをお届けしたいと思います。
 
はなちゃん:改めまして、私にインタビューをしていただいて感謝いたします!声優さんは私たちのゲームがみんなから愛される理由の一つであり、私たちも頑張り続けていきます!そしてみんなにもっと驚くほど素晴らしいサウンドをお届けしたいと思います
 
お二人とも本当にありがとうございます。音声と声優のお話、とても楽しくてよくわかりました。小白は本日お話を聞いてすべてのボタンのサウンドが気になりました。「ドン」「ぴしゃ」「がたがた」、早くゲームで聞いてみようっと!
 
「式神玉藻前の誕生物語」シリーズはこれにて最後となります。短い間でしたが、小白と皆さんは伝記、原画スキン、モデル、音響、スキルの五つの方向からゲーム作成の過程を見てきました。そして新SSR式神「玉藻前」の設計秘話を聞いて、どんな式神となるのかとても楽しみですね。
 
美しくあり続ける平安世界に感謝を。
今すぐダウンロード

ダウンロード

近期熱點

官方粉絲團

返回頂部

これは、人と妖が共存していた時代の物語である。もとより陰界の属していた魑魅魍魎は、恐怖に慄く人々の間に潜んで機会を伺い、陽界の秩序は危機にさらされていた。しかし幸いなことに、この世には天文を読み解き、呪術を操るだけでなく、陰陽二つの世界を自在に行き来し、霊体を司ることすら可能にする異能者がいた。彼らはそれぞれの能力を駆使して、陰陽二つの世界の均衡を保つため、己の命を懸け戦っている。そんな彼らを、世の人々は敬意をこめて、陰陽師と呼ぶ。魑魅魍魎たちが織り成すこの絢爛豪華かつ奇想天外な世界が、今あなたの目の前で始まる…

現在ご利用中ブラウザのバージョンが低いため、正常に表示されない場合は、IE10+、Chrome、Firefox、Safariの最新バージョンの利用を推奨します。 クローズ