攻略动画

お知らせ(3月16日)

掲載時間: 2021-03-16

いつも『陰陽師本格幻想RPG』をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
下記日程において、メンテナンス作業を実施いたします。
 
■メンテナンス日時
2021年3月17日(水)7:30~10:30
 
■アップデート内容
1.「式神応援·春の戦歌」イベント開催!
仲春の候、百鬼が平安京で待ち構えています。陰陽師様、お気に入りの式神と共に、戦場を駆け巡る時が再びやってきました!
今期の調整:
(1)「百鬼の頂」更新。異変戦闘を採用し、毎日の闘技初勝利報酬が「非異変」挑戦、闘技3回勝利報酬が「異変」挑戦になりました。
(2)優勝式神報酬。「応援対決」終了後、陰陽師様の応援に感謝するために、最終順位トップ3の式神が期間中に一部の戦闘に現れます。陰陽師様は彼らの援助を求めることができます。優勝式神支援機能は「式神応援」イベント終了後、2ヶ月以内に実装される予定です。
(3)応援寮「ビッグデータ」。式神応援寮ごとに質問が5つ用意されます。自身の状況に基づいて答えてください。回答後は、いつでも結果を確認できます。データをシェアして、応援する式神寮の「属性」を皆に見せましょう!
(4)観戦応援と闘技の観戦の操作方法は同じです。応援できるのは札返し段階のみとなり、戦闘開始後は応援できません。
 
※遊び方:
応援集結段階:3月19日(金)12:00 - 3月24日(水)11:59
段階説明:
(1)応援する式神を選択し、その式神の応援寮に入ります。
(2)3月20日(土)12:00までは、所持している式神の応援寮にしか入ることができません。それ以降は任意の式神の応援寮に入ることができます。
(3)コラボキャラ、N式神、SP式神はイベント対象外となります。
(4)今回は前回と違って、応援寮の人数上限は3000人となります。ご注意ください。
 
全員応援段階:3月24日(水)12:00〜4月2日(金)1:59
段階説明:
(1)式神のための戦い闘技で勝利すると、Ptと式神勲章を獲得できます。戦闘に敗北すると、Ptが減点されますが、式神勲章は減りません。連勝するとより多くの式神勲章を獲得できます。
(2)「寝肥合戦」、「百鬼の頂」、「名士招待試合」はこの段階で開放され、参加すると式神勲章を含む豪華報酬を獲得できます。
(3)段位はPtによって決まります。式神勲章数は陰陽師様の寮内順位に影響します。
(4)式神勲章を集めると、寮の合計勲章数が増え、寮の順位が上がります。
(5)この段階終了時に、中級または高級応援スタンプを獲得した陰陽師様は、御行ダルマを獲得できます。
(6)この段階で闘技Ptが3300に達すると、戦闘は使用禁止モードになります。
 
応援対決段階:4月2日(金)2:00〜4月3日(土)23:30、毎日12:00-14:00と19:00-22:00
ルール説明:
(1)前の段階ですべての応援寮において、寮内Ptがトップ100に達した陰陽師様はこの段階に進出できます。
(2)すべての陰陽師様がランダムに配列されます。
(3)すべての寮のトップ100の陰陽師様が激戦した後、この段階で各寮が獲得した総勲章数に基づいて、寮単位で勲章順位が決まります。
(4)この段階のイベント終了時、陰陽師の皆様の段位、寮内順位、および所属する応援寮の順位に基づいて、報酬を計算し配布します。
(5)この段階の戦闘はすべて使用禁止モードになります。
※3月22日(月)よりいつもの「闘技」モードが閉鎖され、4月4日(日)から再開します。
※ルールに関する詳しい説明は、ゲーム内で「式神応援」の応援寮画面にてご確認ください。
※お気に入りの式神のために、戦いましょう!
 
2. イベント:雪映春灯
冬雪は未だに解けず、灯りは既に点された。数多の灯りが点された平安京で、浮世青行燈は静かに座っている。氷簪新篇、浮世青行燈に「氷簪」を贈ると、彼女からお礼として、灯の中の贈り物がもらえます。陰陽師様が贈った「氷簪」が一定数に達すると、彼女からレアな宝物と交換できる「春灯焔」がもらえます。
全ての春灯が燃え尽きると、神秘的な報酬「春灯焔」を受け取れます。陰陽師様は「春灯焔」を使って、限定アイコン枠「臨雪夜·春月」を含むレアなアイテムと交換できます!
 
※イベント期間:3月17日(水)メンテナンス後〜3月30日(火)23:59
※イベント入口:地蔵の像、庭院紙人形、商店街浮世青行燈
 
※「氷簪」は、花合戦毎日任務経験値が100に達すること、逢魔首領挑戦、商店でのパック購入などの方法で獲得できます。
※春灯の棚は24時間ごとに1回、手動で更新することができます。時間内に24個の春灯が燃え尽きるとすぐに更新されます。
※春灯の棚で、超お得報酬の金紋灯は自由に配置できます。最初は毎回6個の金紋灯を配置できますが、抽選回数の増加とともに、選べる金紋灯の数も増え、最大9個になります。
※更新時間内に24個の春灯が燃え尽きると、ダルマのところで「春灯焔」を受け取れます。初めて24個の春灯が燃え尽きると、イベント限定アイコン枠「臨雪夜」を獲得できます。
※抽選回数の増加とともに、全ての春灯が燃え尽きた後に受け取れる「春灯焔」の数が増えていきます。
※陰陽師様は獲得した「春灯焔」を、雪灯閣にてイベント限定モーションアイコン枠「臨雪夜·春月」、式神閻魔スキン「冥界の主」、式神丑の刻参りスキン「椿の開花」、さらに庭院スキン「遠海の船」を含むレアなアイテムと交換できます!
 
3. 友達を招待し、都に集結しよう!
※イベント期間:3月17日(水)メンテナンス後〜4月11日(日)23:59
※イベント入口:庭院紙人形
※イベントには個人モードと陰陽寮モードの二種類があります。個人モードでは、復帰者以外の陰陽師様が対象のモードで、レベル30以上の陰陽師様だけが参加できます。イベント期間中、陰陽師様は獲得Ptを累計して進捗報酬を入手し、御行ダルマを含むレア報酬をアンロックできます!陰陽寮モードでは、陰陽寮全員で獲得Ptを累計して進捗報酬を入手し、大量の陰陽寮勲章を獲得できます!陰陽寮会員は、さらに追加で陰陽寮パックを獲得することもできます!
 
4. 新秘蔵スキン登場!
3月17日(水)メンテナンス後~
登場スキン:燼天玉藻前・秘蔵スキン「百鬼夜行」
3月17日(水)メンテナンス後~3月24日(水)メンテナンス前まで、特別割引が適用されます。
※秘蔵スキンにはスペシャル伝記、アクション、エフェクト、及び限定アイコン枠「百鬼夜行」が付属します。
 
5. 覚醒券追加!
新アイテム「R式神覚醒券」「SR式神覚醒券」「SSR式神覚醒券」追加、覚醒券を使用すると、対応式神を覚醒させることができます!
※覚醒券は成就で獲得できます。既に関連成就を達成した陰陽師様には、メールで配布されます
 
6. イベント「運勢アップ効果獲得」
期間:3月17日(水)0:00~3月23日(火)23:59
期間中、探索・御魂・覚醒の各ダンジョンをクリアした際に、確率で御守り(銭貨・経験値アップ、覚醒素材・御魂ドロップアップ)を獲得できます。
 
7. 期間限定パック発売 
販売期間:3月17日(水)メンテナンス後~3月23日(火)23:59
 
「式神応援補給壱」
価格:68魂玉
内容:ランク6式神転換符×1,ランク4奉為ダルマ×1,銭貨×50000
購入回数:2回まで
 
「式神応援補給弐」
価格:188魂玉
内容:御行ダルマ×1,ランク5奉為ダルマ×1,ランク4奉為ダルマ×1,銭貨×100000
購入回数:2回まで
 
「式神応援補給参」
価格:188魂玉
内容:オロチの逆鱗×600,ランク6青吉鬼×10,銭貨×100000
購入回数:5回まで
 
「日常追加補給」
価格:18魂玉
内容:スタミナ×60、桜餅×30、獲得経験値UP100%×1時間、獲得銭貨UP100%×1時間、御魂ドロップUP×1時間、覚醒素材ドロップUP×1時間
購入回数:毎日1回まで
 
「日常特殊補給」
価格:30魂玉
内容:御行ダルマ(欠片)×5、スタミナ×300、銭貨×50000
購入回数:毎日1回まで
 
 
■最適化
1. SSR式神玉藻前とSP式神燼天玉藻前の音声を全面更新しました(CV:ちふゆ、三木眞一郎)。
※玉藻前と燼天玉藻前の初期ボイス、玉藻前スキン·天狐能舞、白すみれ、真紅、燼天玉藻前スキン·玉台祭火のCV担当はちふゆ様となります。
※玉藻前秘蔵スキン·狐夢蒼蓮、燼天玉藻前秘蔵スキン·百鬼夜行のCV担当は三木眞一郎様となります。
※玉藻前と燼天玉藻前の伝記一、二、三に新しい背景音楽が追加されました。
※叢原火伝記及び「貪」の関連ボイスは、一時的に削除されました。新ボイス追加までお待ちください。
声優の皆さんの素晴らしいお仕事に感謝いたします。玉藻前と燼天玉藻前の新しい音声にぜひご期待ください。
 
2. 成就報酬調整
成就エピソード·六」の報酬に招き猫のランク3ランダム御魂セットが追加されました。
※成就「御魂試練·一」、「覚醒試練·一」の報酬にそれぞれ雪幽魂、破勢のランク4ランダム御魂セットが追加されました。
※成就「陰陽師前進·一」、「陰陽師前進·二」、「陰陽師前進·三」の報酬にそれぞれR式神覚醒券、SR式神覚醒券、SSR式神覚醒券が追加されました。
3. 師匠の守護システムの任務達成条件を調整し、悪霊退散のクリア回数を30回から20回に変更しました。
注:既に20回以上クリアした陰陽師様に関しては、現世逢魔にもう一度参加すると任務を達成できます
4. 庭院記憶絵巻が夜溟彼岸花まで更新されました、式神達の物語をご覧ください〜
 
■不具合修正
1. 一部のシーンにおいて、石距戦闘陣形を保存すると、カメラが切り替わってしまう問題を修正しました。
2. 御魂封印効果が終了しても、御魂「悪楼」の封印が解けない問題を修正しました。
3. 鬼童丸の召喚動画で音声が出ない問題を修正しました。
4. 日輪の隕の戦闘で、一部の効果音が出ない問題を修正しました。
5. 怒りの石距との戦闘中、招福ダルマを選択できない問題を修正しました。
 
 
■スキル調整
1. 源博雅
※「秘術·豹襲」効果調整:先手:秘術·豹襲を発動する。黒豹がランダムで敵単体に攻撃する。目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。(このダメージは通常攻撃と見なさない。先手スキルは他の先手スキルと同時に発動する。)
Lv.5レベルアップ効果調整:スキルの追加ダメージ+10%、このダメージは敵全体の御魂効果、パッシブ効果を発動させない。
 
2. 驍浪荒川の主
※「不動の守護」効果調整:復活効果が発動しない。死亡後は復活もできなければ、出陣場所を乗っ取られることもない。味方全体が被ダメージ10%ダウンを獲得し、最初の攻撃力が300あるごとに追加で1%のダメージをダウンし、最大30%追加でダウンできる。死亡後は霊魂の姿で存在し続ける。行動時、荒波の振動で敵全体に自身の攻撃力の60%相当のダメージを与える(双方の御魂効果と唯一効果は発動されない)
※「川の怒り」スキル効果調整:戦闘不能になると、身体が「不動の守護」になり、戦闘終了まで持続する。(唯一効果)任意の味方が最大HPの30%を超えるダメージを受けると、自身が「海の怒り」を1重獲得し、行動ゲージが50%アップし制御効果を1つ解除する。1ターンに1回のみ発動する。【発動】「海の怒り」を1重獲得。味方は1ターンの間「不動の守護」のダメージ軽減効果を獲得する。
「川の怒り」レベルアップ効果調整:
Lv.2荒波の振動の与ダメージが120%にアップ
Lv.3戦闘不能になっても、海の怒りの効果は持続する
Lv.4戦闘不能になると、味方全体のHPを攻撃力の125%分回復する
Lv.5荒波の振動の与ダメージが前回の120%にアップ(ダメージアップは5回まで)
「川の怒り」を発動する時、鬼火を消費しなくなりました。
 
※「驍浪斬海」レベルアップ効果調整:
Lv.2ダメージが315%にアップ
Lv.3与えたダメージは単独と見なす
Lv.4ダメージが335%にアップ
Lv.5海の怒りを3重持っている場合、自身の防御力が20%ダウンし、代わりに与えるダメージが40%アップする;発動後、味方は1ターンの間「不動の守護」のダメージ軽減効果を獲得する。
 
3. 天剣刃心鬼切
※「真剣・刃心」スキル効果調整:唯一効果。20%の永久ダメージダウンを獲得する。通常攻撃を受けた時、自身が行動不能でない場合、30%の確率でブロックし(今回のダメージを免疫)、自身の行動ゲージを10%アップする。【発動】心剣状態になる。敵目標に影切を付与し、影分身を発動する。
Lv.2:永久ダメージダウン効果30%アップ。
Lv.3:基礎ブロックの確率が40%にアップ。
Lv.4:ブロックを発動する度に、ダメージが20%アップする、最大5重まで重ねがけできる(調整前:ブロックを発動する度に、次のダメージが30%アップ、最大3重まで重ねがけできる)。
Lv.5:致命ダメージを受けた時、最大HPの30%まで回復し、会心抵抗を100%アップすると同時に素早さを100獲得する。1ターン持続。この効果は1回の戦闘で1回のみ発動する。
「真剣・刃心」スキルのクールダウンがなくなりました。
「心剣」:状態異常無効、ブロック確率倍増、かつブロック発動時攻撃者を1ターン沈黙させる;期間中は反撃、協戦を発動しない;ターン開始時、敵の「影切」の印が解除されていると、心剣も即解除される。
「影切」:影分身にロックされる、味方からのみ見える;影切の印が刻まれた目標の通常攻撃が天剣刃心鬼切に命中、或いは天剣刃心鬼切が通常攻撃を5回受けると解除される。
「影分身」:自身の全ステータスを継承する。ターン開始時、敵の「影切」の印が既に解除されている場合、分身は即座に消滅する。そうでなければ、分身は本体がこのターンで攻撃する時、「影切」の印を持つ目標に同じ攻撃を1回行う。
※「天剣・断悪斬」Lv.5レベルアップ効果調整:心剣状態で「天剣・断悪斬」を発動すると、鬼火の消費が2点減少し、発動後に自身の行動ゲージを40%アップする。
 
4. 待宵姑獲鳥
※「墨風」スキル効果調整:優雅な動きで傘剣を抜き出して敵目標を攻撃し、攻撃力の100%相当のダメージを与える。通常攻撃を3回行うごとに、次の通常攻撃は「墨影剣光」に変わる。このダメージは30%ダウンする。戦闘に入る時は通常攻撃を2回行った後の状態と見なされる。
Lv.5レベルアップ効果調整:ダメージが125%にアップ。通常攻撃を3回行うごとに、ダメージ30%ダウンの効果が無効となる。
※「墨影」スキル効果調整:唯一効果。ターン開始時、「羽授」を2重獲得する。
「羽授」効果調整:ターン開始時、味方が初めて通常攻撃する時、待宵姑獲鳥は必ず協戦し、同時に羽授を1重消費する。協戦後、その味方は羽念を1重獲得する。
「羽念」効果調整:自分の攻撃力が永久に10%アップ、最大5重まで重ねがけできる。
 
5. 鬼童丸
※「天誅」スキル効果調整:もし敵側に骸の鎖効果を持つ者がいない場合、確率が100%にアップする。
※「ステルス」効果追加:ステルス状態では、鬼童丸の被ダメージが20%ダウン。
 
6. 姑獲鳥
※「協戦」スキル効果調整:30%の確率で協戦。自身の合計攻撃力が味方非召喚物の中で最も高い場合、羽初を獲得する。
※「羽初」効果:ダメージ100%アップ、協戦確率が60%にアップ。
※「天翔鶴切」レベルアップ効果調整
Lv.5味方全体のダメージが41%にアップ、斬撃ダメージが108%にアップ。目標の残りHPが60%未満、或いは目標が最後の1体である場合、斬撃ダメージが200%にアップする。
 
7. 烏天狗
※「正義の薙刀」効果調整:敵のそばに突然現れて敵単体を攻撃し、目標に攻撃力の80%相当のダメージを与える。30%の確率で初期攻撃力が最も高い味方単体を邀撃する。
レベルアップ効果調整:
Lv.3邀撃の確率が40%にアップ
Lv.5邀撃の確率が50%にアップ
自動発動時、「正義の薙刀」はHP比率が最も高い敵を優先して攻撃する
 
※「羽清」効果調整:味方が通常攻撃を行うと、行動ゲージが5%アップする。ターン開始時、50%の確率で自身の制御効果を1つ解除する
レベルアップ効果調整:Lv.3発生確率が100%にアップ
レベルアップ追加効果:Lv.5追加でランダムな味方単体が所持する制御効果を1つ解除させる。
 
※「群烏の乱舞」効果調整:妖力で烏を召喚してHPが低い順に敵を一人ずつ攻撃し、攻撃力の119%相当のダメージを与え、30%の確率でランダムな味方を邀撃する。さらに、敵が1体減少するごとに、スキルによるダメージが20%アップする。最大100%までアップできる。
レベルアップ効果調整:
Lv.3邀撃の確率が40%にアップ
Lv.5邀撃の確率が50%にアップ
 
8. 鉄鼠
※「あぶく銭護身」スキル効果調整:鉄鼠が出陣し勝利した時、獲得する銭貨が9%アップする。
※「銭こそ、正義だ」スキル効果調整:数え切れないほどの銭貨を妖力で操り、敵全体に2回攻撃する。毎回攻撃力の44%相当のダメージを与え、さらに100%の基礎確率で「隙あり」を付与する。2ターン持続する。
※「隙あり」効果調整:被ダメージが40%アップ。
 
9. 小袖の手
※スキル「絲綢相連」の自動戦闘標的選定基準を調整しました。調整後はHPが最も高い敵を標的とします。
※「貫針引線」スキル効果調整:針を操り敵全体を攻撃し、攻撃力の100%相当のダメージを与える。針に連結された敵単体を攻撃するたびに、鬼火が1返還される;最後に目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
Lv.5 スキルのレベルアップ効果調整:ダメージが125%にアップ、針で連結された敵へのダメージは30%アップ。
 
10. 天井下
※「遮雨」スキル効果追加:自身の効果抵抗が二倍になる。
※「再会の音」覚醒効果調整:喜びの印を持っている場合は制御効果を免疫できる。覚醒状態になると自身の効果抵抗が75%アップする。
 
『陰陽師本格幻想RPG』運営チーム

縦画面でご覧になってください。

世界観

これは、人と妖が共存していた時代の物語である。もとより陰界の属していた魑魅魍魎は、恐怖に慄く人々の間に潜んで機会を伺い、陽界の秩序は危機にさらされていた。しかし幸いなことに、この世には天文を読み解き、呪術を操るだけでなく、陰陽二つの世界を自在に行き来し、霊体を司ることすら可能にする異能者がいた。彼らはそれぞれの能力を駆使して、陰陽二つの世界の均衡を保つため、己の命を懸け戦っている。そんな彼らを、世の人々は敬意をこめて、陰陽師と呼ぶ。魑魅魍魎たちが織り成すこの絢爛豪華かつ奇想天外な世界が、今あなたの目の前で始まる…