式神「玉藻前」の誕生物語~3Dグラフィックス編

2017-09-22
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「昨夜夢の影、今朝すでに招来」影は美しく、みな肩を並べて戦い進む。
「一句、一眼、袖を振り、振り返っては微笑み囁く。」
 
この華麗で流暢な映像効果は全て3Dグラフィックスを作ることから始まる。
 
「神が土地を作り、水と墨で鎧を描く。」一つ一つの行き来とした3Dグラフィックスの背後にはそれを作る人の汗水がある。
 
「突如風が吹き、瞬く間に桜が舞い落ちる。」目を奪うほどの3Dグラフィックスの背後には彼らのすべてがある。
 
今日は小白が寮を訪れ、3Dモデリングとエフェクト設計の世界に連れて行きます。
 
(挿絵イラストレーター@幻電電電電電電電電電電
 
「初めての出会い」
 
小白:二人ともおつかれさまです!早速ですが自己紹介をお願いします。
 
小爽子:皆さん!こんにちは。私は小爽子です。主にモデリング作業を行っています。
前期のモデリングとその後の修正も私が担当しています。
私は、2014年9月に今のチームに入り、NetEaseで7つのゲーム開発に関わってきました。
 
大冷:こんにちは!大冷です。私は2016年11月下旬に陰陽師チームに加わりました。主に式神スキルのエフェクト、デザイン(フィールドデザイン含む)を担当しています。
 
これまで関わってきた案件は多く、エフェクトに関連する案件には基本的に参画しています。
最初の鳳凰火、磁器蛙、二口女から最近の荒、花鳥巻、夜叉、青坊主、さらに新式神の玉藻前、雪童子、百目鬼など全てを担当していました。絵を書くことが趣味で、映画音楽、ACG(アニメ、コミック、ゲーム)とフィギュアが好きです。
 
お二人様大歓迎です!
 
小白:お二人は、どのプロダクトに一番やりがいを感じましたか?
 
小爽子:プロダクトに対する思いより、みんなが私の作品を気に入ってくれることに対して
一番やりがいと達成感を感じます。私の作業は、継続性を求められる作業ですので、ずっと続けられる努力をしないといけません。回りの人に自分の努力の産物が認められると本当に嬉しいです。
 
大冷:陰陽師を担当しているということに自負を持っています。
このゲームは、ほかのゲームとはエフェクトなどがかなり違うので、ほかの人とは違う物を作っているという面ではとてもやりがいを感じます。
 
二人にイイネです!心を込めて作っているからこそ、平安世界の独特なスタイルができているんですね!
 
小白:いつもの質問です。作業中に楽しかったことや辛かったことはありましたか?
 
小爽子:とても素晴らしい絵の原画をもらったときはとても嬉しかったです。
辛かったときは、自分で作ったキャラクターがうまく伝わらなかったときです。
自分で作った絵のモデリングがネットで叩かれたときは、辛くて泣きたい気持ちでした。
 
大冷:製作途中のほかのパートを見るのが一番楽しいです。なぜなら何もない状態から、各パート部分を合わせて完成品が出来上がると本当に感動します。辛いのは、締切が二日しかないのに、スキルの修正が入ったときかな。
またリリース前の午前までモデルの細かい調整の注文が入ることとか。もちろん最高のものを作り上げたいので辛くても頑張れます。
 
大変苦労していますね~。小白はいつでもそばにいますよ。
 
小白:さて辛いことは忘れましょう。 楽しいことをお話しましょう!好きな式神は誰ですか?
 
小爽子:私は酒呑童子!なぜなら彼が一番最初に引けたSSRキャラなのです!(茨木童子も好きだけどいないからなあ)
 
大冷:好きな人はあんまりいないと思いますが、実は私は骨女が大好きなんです!
骨女の見た目と音響のマッチが手に持っている剣に重厚感を感じられるところがとても格好いい!だけど剣に使うエフェクトが多すぎかも(今度こっそりなくそうかな 笑)
 
また第一章のストーリーも好き!制作前から何度も何度も繰り返し中国語版のストーリーも見ました。私が一番好きなシーンですね!
 
大冷ちゃん落ち着いて!!!怒られちゃうよ
 
「新バージョンの最新情報を大公開」
 
普段私たちは絵に気を取られていることが多く、なかなかモデルに触れる機会が少ないと思いますが、
実は彼らはクリエイティブのことをしっかり考えているし、その世界観もちゃんと持っている
 
小白:お二人とも式神制作に参加するとき、モデリングととエフェクトはどんな行程がありますか?
 
小爽子:モデリングはキャラクターの三面図をもらってから(構造と色の標準がわかる)制作が開始します。そしてモデルの位置づけ(つまりは箱を開くイメージ)、図の配置、単体図について調整をします。
 
なぜ最初から単体図だけ見て作らないかと不思議に思うかもしれませんが、単体図を作ってから模型を作り始めると開発期間が長くなります。そのため、絵をかきながらモデルを作ります。
 
玉藻前を例えると、今年の4月に原画をいただき、三面図を作っていました。原画の単体図は覚醒前が出来上がらないと覚醒後が作れないのです。そのため原画も書きつつ、単体も作り上げる(ゲームでみんなが見ている姿のことです!)。最後にモデルが出来上がったら、効果を確認して最終調整します。その後、覚醒前後を合わせて次の人に渡します。
 
玉藻前はとても大事な人物でしたので何度も何度もやり直しを行った結果、完成まで約3ヶ月くらいかかってしまいました。
 
大冷:大体一つの式神のモーション修正はリリースの直前まで行います。まず制作担当とスキルの意見交換からスタートして、原画イラストを描く方ががキャラクターを設計します。その後、スキルエフェクトをゲームに反映させます。
普段、一体の式神スキルは一週間ほどかけて作り上げます。
最も難しいのはスキルを決めるとき、企画担当に対しどうしてこのようなエフェクトを表現できないのか、限られている環境の中で最大限のパフォーマンスを発揮できるよう協議を重ねていきます。しかし、この過程で何度調整を行っても、時にはスキルが大きく変わってしまう危険性も背負っています。(スキルはきっとみんな戦っていると忘れがちですが、これからはもっと関心を持ってほしいですね~!)
 
 
小白:プレイヤーの中には原画イラストと3Dグラフィックス版を比べるのですが、何か反響をもらったことはありますか?
 
小爽子:もちろん常にユーザーの反響を気にしています。そしてたまに、自分の別アカウントで返事を書いたりとかもしてます。笑 やっぱりみんなに、自分が作ったキャラクターをもっと理解して欲しいなって考えています。
原画イラストもすごく綺麗に描いてくれています。でもたまに本当に立ち絵のイラストに近いものもあったりして、返ってゲームで目立って見えてしまうこともあるので、質感はすべて統一した感じでお見せする必要があると思っています。
 
もう一つは原画イラストでは動きが多くあります。 それをいざモデルにすると骨(ボーン)の数によってできない動きもあったりするので、なかなか全てを実現させるのは難しさを感じます。
原画イラストは写真のようなもので、見る人が違うと感じる内容は異なると思います。3Dグラフィックスの業務でもイメージと違ってがっかりすることも多々あります。私たちはその差をなるべく少なくするための努力をしないといけません。一生懸命頑張りたいと思います。
 
モデリング作業の大変さはよく理解できます。やはり2Dと3Dは一定の距離感があるので、その壁を乗り越えてもっといいものを作っていきたいと思います!
 
小白:ゲームのバランスも一つ逃れられない問題かなと思います。開発でゲーム内機能を優先するため、グラフィック効果などを犠牲にする場合はありますか?
 
小爽子:もちろん、バランスをとった上で最適化を行わないとケータイが熱くなりすぎて途中から遊べなくなるのです。
ですので全体のバランスを考えながらモデリングと動作の性能も上げていきます。
たまにグラフィックでどうしても失うものがありますが、プレイヤーからすれば快適にに遊べることがより大切じゃないかなと思っています。
 
大冷: 最初彼岸花を作ると決まったときに、それに伴うスキルなどが追いつけないと言われました。なぜなら当時考えていたのは三途の川に満開の彼岸花を見せたりすることでした。しかしゲームの最適化を考えてこの場面を全て消しました。とても残念に思いましたが、これも仕方ない選択だったと思います。
さらに荒とかぐや姫の場合も、SSRなのでエフェクトをとても華麗に見せたかったのですが、結局性能が追いつきませんでした。
過去の経験から今後はより慎重に作っていきたいと思います。
 
今までの経験から学んだことですが、ユーザーが求めているのは綺麗なグラフィックがすべてではなくて、、実際にプレイするときの快適さも重要なことです。だからといってグラフィックに力を入れない意味ではありません。
サービス当初よりスキルエフェクトについては何度も協議を重ねてきました。でももちろん見た目を全く気にしないというのではなく雪童子とかも可愛いと思いますよ!
 
 
小白:技術の進歩によりハードウエアがバージョンアップし、ゲームに対する品質と要求が高まっていくと思いますが、そこで陰陽師はどのように対応していきますか?
 
小爽子:以前のバージョンアップで多くの式神を更新しましたが、新しいものに抵抗を感じて、以前のものが良かったと思うユーザーが多かったため以前の式神については今後更新することはないかと思います。そのため、これからのもので以前の埋め合わせができればいいと思っています。
 
大冷:私も一つ一つ重ねるごとにもっと良くなっていくと信じています。そうでなかったら泣いちゃいますよ。
 
皆さんの気持ちもよく理解できます。小白もこれからも応援していますね!
本当に頑張ってください!ありがとうございます!
 
「寮の寄せ書き」
 
小白:今後何か発表したいことがありますか?あればちょっと教えて欲しいです~
 
小爽子:今すごいことをやっています、言ってはいけないって口止めされているのでシーですね。近いうちに皆さんにお知らせすると思いますのでご期待してください。
 
きゃ!またまたすごいことが!?
 
小白:お二人ともインタビューありがとうございます!最後に一言お願いします!
 
大冷:今まで応援してくださりありがとうございます。(陰陽師の3Dグラフィックモデルはとてもよく出来ていますのでぜひ見に来てください!)
 
小爽子:日ごろから皆さんのご意見をずっと気にしながら見ています。これからも陰陽師の3Dグラフィックにももっと愛情を注いでもらえたら嬉しいです。いつも涙が出るほど感謝しています。
 
今まで悔いなく頑張って来ました。これからも全てのキャラクターに対して全力を尽くしていきます。
もちろんご期待に応えられないこともあるかと思いますが、私達はチームとして真剣に今の仕事に専念してまいります。
 
二人とも今日は本当にお疲れ様です。そして有難うございます。
小白も3Dグラフィックとエフェクトについて深く理解することができました。
辛いことを乗り越えることで味わえるその達成感は身にしみるほど理解しています。
今後もより面白い楽しいゲームを皆さんにご提供できるよう一生懸命頑張りたいと思います!
 
今回もこれでひと段落になります。小白はこれまで同様、皆さんが知りたい機密情報を届けられるように、強い使命感を持って頑張ってまいります。皆さん次回のインタビューもご期待ください!!!
 
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これは、人と妖が共存していた時代の物語である。もとより陰界の属していた魑魅魍魎は、恐怖に慄く人々の間に潜んで機会を伺い、陽界の秩序は危機にさらされていた。しかし幸いなことに、この世には天文を読み解き、呪術を操るだけでなく、陰陽二つの世界を自在に行き来し、霊体を司ることすら可能にする異能者がいた。彼らはそれぞれの能力を駆使して、陰陽二つの世界の均衡を保つため、己の命を懸け戦っている。そんな彼らを、世の人々は敬意をこめて、陰陽師と呼ぶ。魑魅魍魎たちが織り成すこの絢爛豪華かつ奇想天外な世界が、今あなたの目の前で始まる…

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